わたしの/ぼくの夏のおもいでを紹介しよう!

Hello, everyone!

皆さん、こんにちは!

 

7~8月に開催したサマースクールにて、子どもたちは夏のおもいでを絵日記にました。

海に行った子、キャンプをした子、公園で虫取りをした子…中には「こうしたかった!」と理想を描く子もいました!

海外旅行、行きたかったよね~(:_;)

 

 

「In the Summer…」の出だしから先、何を書くかは自由!

今回のライティングは比較的簡単な「go to+場所」「see+物事」で構成しているため、みんな【自分の考えを文字に起こす】いい練習になりました!

大人になっても「話せる、聞き取れる。でも書くのは…」という方が多いですが、トレスターでは小学1年生から書く練習。

「できた!」を積み重ねることで自信がつくよう、間違っていても「練習だから!」と書くことを恐れないよう、いまから少しずつ取り入れます。

 

 

「I don’t know./ わかんない」よりも「Is this ok?/ これで合ってる?」と言う子が増えてきて先生たちも嬉しいです♪

まだ書くことが難しい子も「How do you spell こうえん~?」と自然に聞きに来てくれます。

(一生懸命、日本語と英語をミックスしながら話したり説明してくれる子どもたちの姿って何でこんなにかわいいんですかね(^^))

みんな素敵な思い出をShareしてくれてありがとう!